株式会社キャリア総研

「組織」と「人」の更なる成長のためにー株式会社キャリア総研ー

企業のお客様


研修業務

組織の発展に欠かせない「人」の力を高めるために

株式会社キャリア総研

変化の激しい状況化において、企業が業績を高め継続発展するためには、人材の成長が不可欠です。人材の成長には、本人の自助努力によるものと企業がスタッフに行う教育(OJT、Off-JT)があります。

キャリア総研は、スタッフのレベルアップのためのサポートを行います。

弊社研修は、既成のものではありません。まず、お客様のご要望を十分に伺い、事前に綿密な打ち合わせや調査を行います。現状の課題を把握したうえで、実状を踏まえて研修目的を設定し研修内容を企画いたします。そして、ご提案内容にご了解いただいたあと、オリジナルの研修教材を作成いたします。

また、高度な専門性と豊富な研修経験を持つ講師が状況を踏まえ、様々なビジネス理論や心理学を用いながら、受講者参加型による実践形式の研修を行います。

受講者は研修内容の習得とともに当事者意識を高め、モチベーションの向上に繋げることができます。

これまで実施した企業様の多くから、即効性と実効性があるとの評価をいただいて参りました。

研修実施までの流れ

  • Step1

    お問い合わせ、ご依頼

    こちらからお問い合わせくださいませ。

  • Step2

    お打ち合わせ
    (コンサルティング)

    現状の課題などをコンサルティングしてお客様のご要望を十分に伺います。

  • Step3

    事前調査

    場合によっては事前調査を実施いたします。

  • Step4

    企画書、
    御見積書のご提出

    現状の課題を把握したうえで、実状を踏まえて研修目的を設定し研修内容を作成します。

  • Step5

    ご提案内容にご了解、
    契約成立

    再度詳細な打ち合わせをさせていただきます。(ご提出した内容の見直し)

  • Step6

    オリジナルの研修教材を
    使用した研修を実施

    高度な専門性と豊富な研修経験を持つ講師が状況を踏まえ、様々なビジネス理論や心理学を用いながら、受講者参加型による実践形式の研修を行います。

  • Step7

    報告書作成、事後研修の
    企画案ご提出

    研修終了後、ご報告とアフターフォローをさせていただきます。

研修実施例

  1. 階層別研修一例

    • スタッフ(新入社員、中途採用者、中堅社員)
    • ロア・マネジメント(主任、係長、女性管理職、店長、現場監督等 初級管理職)
    • ミドル・マネジメント(課長、部長等 中級および上級管理職)
    • トップ・マネジメント(経営者、局長)  他
  2. 職種別研修一例

    • 営業職、販売職、事務職、秘書職、介護職、製造職、医療受付 他
    • 専門職(教師・講師・教員、行政書士、歯科衛生士、美容師、技術職 他)
    • サービス職(ホテルスタッフ、飲食スタッフ、ゴルフ場スタッフ・キャディ、ヨットハーバースタッフ 他)
    •  

  3. 研修テーマ例

    Step1:新入社員向け・・・「仕事の基本」

    • ビジネスマインド育成
    • ビジネス常識養成
    • ビジネスマナー
    • 職場のコミュニケーション基礎
    • 来客応対
    • 電話応対
    • ビジネス文書
    • ビジネス実務基礎
    • ビジネス数字の理解
    • クレーム対応
    • コンサルティングセールス技法
    Step2:中堅社員向け・・・「より上を目指して」

    • モチベーション向上
    • 企業倫理とコンプライアンス
    • 後輩指導と育成
    • 業務見直しと改善
    • 職場の問題解決
    • コミュニケーション力強化
    • 職場の活性化
    • キャリア開発の考え方
    • 目標設定
    • 営業活動と折衝
    • 販売力強化
    • マーケティングの基本
    Step3:管理職向け・・・「人を育てるリーダーへ」

    • リーダーシップ強化
    • コーチング
    • アセスメント
    • 課題策定
    • 部下育成
    • 労務管理
    • セクシャルハラスメント
    • ハラスメント
    • マーケティング
    • 教育担当者育成
    Step4:経営者向け・・・「戦略こそがトップを支える」

    • CS戦略
    • ブランド戦略
    • e-コマース
    • 現代流通事情
    • 流通の構造改革
    • 構造改革と企業会計
    • 中小企業のマーケティング
    • 飲食店のマーケティング
    • 経営者のためのビジネスマナー
    • 財務管理の基礎
    • コーチング

調査業務

現状を客観的に把握し、改善点を明確にする調査

プロが行う「覆面による調査(ミステリーショッパー)」や「ヒアリング(聞き取り)による調査」とともに、一般の老若男女の視点による調査も行います。

覆面調査(ミステリーショッパー)

貴社や貴店舗の状況をさまざまなポイントや視点で調査することによって、CS(顧客満足)度を高めるための改善点を見出すことができます。

現状把握のため、環境や対応につき、多岐にわたる調査項目をベースに客観的かつ的確に徹底した調査を行い、ご依頼主様にご報告いたします。

また、必要に応じて、改善のための取り組みをご提案いたします。

調査項目例

人的面
接客対応やマナー、接客態度、知識や情報等
物的面
施設や備品、物品等
金銭面
見合う価格等

ヒアリング調査

目的に合わせて、対象者へのヒアリング(聞き取り)を行い、状況をご報告いたします。
内容や対象に応じて企画し、ご提案申し上げます。



マニュアル作成業務

お客様のご要望は多岐に亘り、またレベルの高い対応と応対を求めています。

仕事はマニュアル通りだけでは成り立たず、臨機応変に対応することが求められますが、初期段階においては、マニュアルは有効な手段です。

スタッフを早期に戦力化し、お客様にリピートいただける対応力をつけるためには、対応するスタッフ全員が一定の水準を保つことが求められます。

そのためには、マニュアルの使用が有効です。

マニュアル作成においては、打ち合わせや視察などにより業務内容の把握とともに、ヒアリングや出向などにより現場状況を把握したうえで、業務効率が最も高まるようなマニュアルを作成いたします。

講座の詳細についてはお気軽にお問い合わせください。

TEL 075-253-5625 FAX 075-253-5627

〒604-8187 京都市中京区御池通東洞院東入笹屋町436 永和御池ビル10F

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