株式会社 キャリア総研

General Institute of Career Development

ビジネスマナー 基本テキスト

「ビジネスマナー 基本テキスト」では、豊富なイラストと要点を押さえた簡潔な解説で、ビジネスマナーの基本を理解することができます。

会社経験がない方には仕事のイメージをしながら、すでに会社で働いている方には日常の業務を振り返りながらお使いいただける書籍です。

日常的な状況をはじめ、困った状況や難しい判断が必要な状況まで、働く際によく遭遇する場面を題材にし、習得しておくべき知識と基本動作について、どのような仕事にも応用できるようにまとめました。

個人のお客さまをはじめ、さまざまな企業や教育機関で広く長くご使用いただいており、2004年の発行から現在まで継続重版しているロングセラーの書籍です。

まずは一度、ご一読ください。


目次

第1章 ビジネスマナーの基本

1. ビジネスマナーは仕事に向かう姿勢を表す
2. お客さまの心に響くビジネスマナー
3. 好印象を与える身だしなみ
4. 気持ちよく仕事をするための言葉づかい
5. 効果的なクッション言葉
6. 場面に応じたあいさつ

第2章 社内のビジネスマナーとルール

1. 目標を立てて効率よく仕事を進める
2. 効率的に仕事を進める
3. 始業時間に対して余裕を持って出社する
4. 仕事中に席を離れるときは周囲に声をかける
5. 終業時刻が過ぎても気づかいは大切
6. 休暇・残業は前もって上司の許可をとる
7. 仕事の基本となる態度と整理整頓
8. 仕事とプライベートのけじめをつける
9. 勤務時間外のつきあい方
10. 仕事の基本は報告・連絡・相談
11. 指示の内容を正しく受けることから仕事は始まる
12. 報告は正しく伝わることが大切
13. 相談は解決のきっかけをつかむもの
14. 準備をしてから会議に臨もう
15. 会議で効果的に発言するポイント

第3章 電話のマナー

1. ビジネスチャンスを逃さない電話の応対
2. 電話が鳴ったらすぐに対応
3. 電話をかけるときは簡潔にまとめて話す
4. 不在者宛ての電話を受けたらメモをとる
5. 電話で伝言を受けたときはメモと口頭で伝える
6. 仕事で携帯電話を使うときのマナー
7. 電子メールの基本マナー

第4章 応対のマナー

1. 誠意のある受付時の対応
2. お客さまに安心感を与える案内
3. 座る席にも順位がある
4. お客さまの心に残るお見送り
5. 訪問は面会予約を取ってから
6. 訪問先の受付の取次ぎ依頼
7. はじめての面会で好感を与えるには
8. 名刺交換は迅速かつ丁寧に
9. 上手に面談を進めるには雰囲気づくりから
10. 成果を上げる面談の進め方
11. 外出から戻った後の対応で成果が変わる

第5章 ビジネス文書の基本マナー

1. 個人的な手紙とは違う「ビジネス文書」
2. 社内文書は正確かつ簡潔に
3. 社外文書は正確さ・礼儀正しさが大切
4. 社交文書で良好な関係づくり
5. ビジネス文書を完成させて相手に送る
6. インターネットは便利な一方危険もある

第6章 慶弔・贈答・会食のマナー

1. 祝い事のマナーを身につけよう
2. 祝儀袋・熨斗の使い方を知ろう
3. 不幸の知らせを受けたときの対応を知ろう
4. 基本的な弔事・法事のお供えの仕方を知ろう
5. 葬式の参列の仕方を知ろう
6. お中元とお歳暮で気持ちを表す
7. 会食も大切な仕事

第7章 国際ビジネスマナー

1. 国際ビジネスも最初のあいさつが大切
2. 英語の電話も基本マナーに沿ってあわてずに
3. 英文ビジネス文書は基本ルールを押さえて

登録情報

書籍名 改訂版 ビジネスマナー基本テキスト
出版社 日本能率協会マネジメントセンター
発売日 2014年1月8日
単行本 176ページ
ISBN-10 482074870X
ISBN-13 978-4820748700

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